<診療内容について>

内科疾患全般
生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症など)、心臓疾患、消化器疾患、呼吸器疾患、骨粗鬆症など、総合内科専門医として幅広い疾患を診療しています。各種健康診断も行っております。特定健康診査、草加市による肝炎検診及び肺がん・結核検診も実施しています。

●予防接種
成人および小児の予防接種を実施しています。予約が必要なものは、事前に電話あるいは窓口にご相談をお願いいたします。
予約が必要なもの
おたふく風邪、B型肝炎、麻疹、風疹、子宮頚がん予防ワクチン、肺炎球菌(成人用)、帯状疱疹
予約が必要でないもの
インフルエンザ、日本脳炎、麻疹・風疹混合ワクチン、2種混合ワクチン、水痘

リウマチ・膠原病
リウマチ専門医として、最善の診療を心がけています。関節リウマチは、最新の治療薬を用いて、関節の変形を食い止めるべく積極的な治療を行います。有用な抗リウマチ薬により関節変形抑制を図り、患者さんが痛みから解放されることのお手伝いをします。リウマチの活動性が高い(症状が重い)場合は、生物学的製剤(抗TNF療法や抗IL-6療法、T細胞共刺激分子阻害薬など)という非常に効果が高い抗サイトカイン療法も実施しています。また、JAK阻害薬という生物学的製剤と同等に有効な経口内服薬も使用しています。痛みのために手術が必要であれば、適切な医療機関を患者さんと相談の上、ご紹介します。膠原病は、全身性エリテマドーデス、強皮症、多発性筋炎・皮膚筋炎、血管炎、ベーチェット病、シェーグレン症候群など、最新の知見に基づき幅広く診療いたします。症状の程度により、リウマチ・膠原病の専門病院での精密検査・入院などを施行・依頼いたします。

アレルギー疾患
アレルギー専門医(内科系)として、小児・成人に関係なく、気管支喘息、アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)などを診療しています。いずれの疾患も日本アレルギー学会、厚生労働省などから出されている診療ガイドラインにのっとった適切な治療をいたします。スギ花粉症、ブタクサ花粉症によるアレルギー性鼻炎や気管支喘息の患者さんには、各花粉エキス(いずれも厚生労働省が認可した安全なエキスです)を用いた免疫療法を施行していますので、ご相談ください。スギ花粉症、ヒョウヒダニ(ハウスダスト)に対しては舌下免疫療法も実施しています。
更に、スギ花粉症および気管支炎喘息に対しては、生物学的製剤による治療も行っています。ハチアレルギー、食物アレルギーなど重症のアレルギー(アナフィラキシーショック)の自己注射薬である、エピペン(エピネフリンの注射薬)も当クリニックで扱います。

往診・在宅医療
通院困難な患者さん、施設に入所中の患者さんなどに行っております。往診のエリアは主に草加市です。定期的な往診は月・火・水・金曜の午後1時から3時の間に行っております。診療時間外でも、携帯電話に連絡がつくようにご案内しています。入院が必要な場合、近隣の医療機関や患者さんがかかりつけの病院に連絡を取り、速やかに対応します。

© 2023 Hirata Clinic. All rights reserved.